So-net無料ブログ作成

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:飽き性でダメな人??」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:飽き性でダメな人??」



(ここから)

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話しできることを感謝します。

時々、私は飽き性で何をしても長く続かないんです・・というお話を

聞きます。


私は飽き性でダメな人なんです・・・と。

飽き性でダメな人などいません。


ただ、目標をしっかりと定めていないだけのことなのです。

好きだから、興味があるから、楽しそうだから・・最初はそれだけで十分です。

それは大きな原動力になります。

それはエンジンをかけるということです。

エンジンをかけるには大きなパワーがいります。

好きだから、興味があるから、楽しそうだから、やってみたい・・

これでエンジンはかかります。


でも、エンジンをかけるのが目的ではありませんね。

車やバイクなどのエンジンをかけるのは、どこか目的地に向かって走る

ためですね。


その目的地をしっかりと決めないとどこにも行けないことになります。

そして、走りませんのでエンジンもだんだん弱くなっていきます。

そして、景色も変わりませんので飽きることになるのです。



人には行動する意味があります。

行動する目的ですね。

仕事もそうです。

何のために仕事をするのか?・・・その動機が必要なのです。

ただお金を稼ぐためという動機でも良いのですが、それは弱い動機になります。


お金を稼ぐ・・それにもいろんな動機があります。

生活を維持するためだけに稼ぐ・・それは動機としては弱くなります。

動機が弱いとモチベーションを維持するのも難しくなります。

分かりますね。


同じお金を稼ぐとしても、目的のあるお金でしたら、モチベーションも維持

しやすくなるということです。

生活を維持するとしても、具体的にどのような暮らしをしたいかを決め、

そのためにはいくら稼げばいいかの具体的な金額を想定していくのです。

そうすれば、モチベーションは維持できます。



何でもいいです。

あなたがそれを決めてください。

人に決められた目標、目的では、モチベーションを維持することは難しく

なります。

あなたが本当にしたいこと、あなたの動機をしっかりといつも見てください。

動機がしっかりとすれば、目的がしっかりとすれば、あなたのやる気を保つ

ことが出来るのです。



飽き性ではなく、動機、目的がはっきりとしていないだけなのです。

自分の目的、それをする動機がはっきりと整理されていないから、人の意見や

人の評価、人の目が気になり、それによってあなたのやる気も左右されるのです。


人が良い評価をしてくれなかったから、やる気がなくなった、飽きてしまった・・

というのは、そういうことです。

目的、それをする動機が、あなたの中でしっかりと整理されていれば、誰が何を

言おうと気にならなくなります。

そして、その目的に向かっていくらでもエンジンをふかすことが出来るのです。

エンジンをふかし続けることが出来るのです。



目的地までの道を楽しんでいれば、気が付いたらそこに到達することが出来ます。

飽きてるヒマなど無くなるのです。



あなたが行きたいところ、見てみたい風景、をしっかりと思い描いてください。

それがあなたの現実となります。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」


ありがとう アシュタール! 感謝します。

(ここまで)



何かやろうとしてもすぐに興味を失い長続きしないということは私にもあります。

でも、よく考えてみると自分でも気づかないうちに熱中しているものと言うのは必ずあります。

私の場合は料理ですが、何かの食材を目の前にして「はて、どう調理しようか?」と考えると

いろいろなことが浮かびます。これをこうしたら美味しいのではとか、どうしたら美味しく食べられる

のか?とかいろいろと考えている時はいちばん楽しくて、見当がつかなくなればネットでレシピの

良さそうなものを探し出して自分流にアレンジして料理します。

そのときにはあっという間に時間が経ってしまいますが、ひとえに美味しいものを食べたいという

欲求のなせることです。昔は料理なんか面倒くさくていつもきまって野菜炒めとカレーしか作らず

そうでない時にはインスタントラーメンで間に合わせたりかなりひどいものでした。

それが食べるという楽しさに目覚めると変わるものです。どこかの料理屋へ行って同僚とこの

食材は個々が美味いとか、こうすると美味いとかという話になっても全く会話に乗れす興味を

持つこともなく、ただ相槌を打ってばかりでしたが、今はその楽しみがわかるようになりました。

だから、人は何か一つくらいは興味を持てる者があるはずなのです。ぐうたらな生活が好きな人は

それがある意味趣味とも言えるでしょうし、それが高じて何かに化けるかもしれません(笑)。

そのため、人生に無駄なものはないものと思います。自分はつまらない人生を送っていると思って

いても、それがまた他人には味わえないような境地だったりすることもあります。

要はどこに視点を置くかだろうと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。